2018年3月9日

お客様都合によるキャンセルについて

沖縄 ロケーションフォト

残念なことに、お客様によるカメラマンのダブルブッキングが発覚しました。

来週撮影予定のお客様から
「急な用事でキャンセルしたい」とご連絡を受けたのですが、
その方のアカウントには別のカメラマンが一週間前に撮った写真が・・
どうやら予備日として、
私のスケジュールを押さえていたようです。

写真でどのビーチか大体わかりますし、
専用ソフトで日付・機材名が表示されることもあります。
カメラマンによって撮り方の癖もあるので、
誰がどこで撮ったのかすぐにわかっちゃうんですね。

実際に撮影されたカメラマンさんへ確認すると、
だいぶ前に予約をされたということ。
私のところへは2月初旬に3月中旬の予約を入れていたので、
最初から「保険」として利用されていたようです。

県外から移住されたお客様で、
「3月末に沖縄を離れるので、
どうしても晴れた日に撮りたかっただけです。悪意はありません」
と仰っていましたが、
本命カメラマンのスケジュールを何日も押さえようとし、
それが無理だとわかると
キャンセル料のかからないカメラマンを保険として利用した挙句、
さらに撮影日+予備日を求めてきたり。
撮影が終わって一週間後(おそらくデータを受け取ったタイミングで)
嘘をついてキャンセルする辺り、自分本位としか思えません。

天候不良は仕方ありませんが、
体調不良で料金を頂くのは申し訳ないので、
これまでキャンセル料を設定してきませんでした。
それがこのような形で裏切られるのは、本当に残念です。

今後、お客様によるカメラマンのダブルブッキングが発覚した場合は、
相応の料金を請求させて頂きます。
キャンセルから数年を経ていても、
判明した時点で請求させて頂きますので、あらかじめご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄ロケーションフォト・記念写真・出張撮影
フォートカノア
https://ykanoa.com/
LINE ID @fotokanoa(@含みで検索)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントを投稿