2017年11月4日

ビーチで子供写真におすすめの季節・時間・年齢

子供写真 沖縄 海

「ビーチロケは生後何ヶ月から大丈夫?」
「ロケーションフォトは何歳が撮りやすい?」
お子さんの年齢に関する質問をよく頂きます。
個人差があって難しい問題ですが、わかりやすく解説していきますね。

子供写真 沖縄 海

いつ頃から撮影可能かについて。
生後2〜3ヶ月を過ぎた健康なお子さんなら可能ですが、
注意すべき点があります。

・赤ちゃんが、自分の意思で自由に首を動かせるようになる(首がすわる)まで、無理は禁物です。
・炎天下の撮影は熱中症の危険が高くなります。
・台風翌日は吹き返しによる突風で目を痛める恐れがあります。
・冬場、まれに10℃を下回る日もあります。

子供写真 沖縄 海

夏(5月〜10月)より秋冬春(11月〜4月)が、
お子さんにとって負担は少ないと思います。
夏に撮るのであれば日陰のあるビーチ、
冬は保温性の高いジャケット等ご用意ください。

子供写真 沖縄 海

機嫌が良いのは早朝だと思いますが、
順光だとまぶしくて目があかず、中には泣き出す子もいます。
西向きのビーチは午後、東・南向きのビーチは
午前中がお子さんにとって撮りやすいのではないでしょうか。

子供写真 沖縄 海

表情豊かになってくる生後6ヶ月、
ひとりでお座りができる1歳前後、
歩けるようになる1歳過ぎ。
どの年齢も撮っていて可愛いですが、個人差はつきものです。
海で大喜びの子もいれば、
体に付いた砂や波の音で泣いてしまう子もいます。

写真のお子さんは1歳を過ぎたばかりでしたが、
初めての海を全然怖がらず、ひとりで走り回ってました。

「このポーズを絶対撮りたい」のではなく、
お子さんの体調や機嫌にあわせて
無理なく進めていくのが良いと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォートカノア
https://ykanoa.com/

facebook 出張撮影のフォートカノア
instagram @fotokanoa

沖縄で家族写真を出張撮影している女性カメラマンです。
無理なく自然に撮っていくので、初めての方も安心してお任せください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 女性カメラマン