2018/05/21

Arcade Resort Okinawa Photo Session4日目の感想とタムロンSP45mmについて

沖縄 撮影会

Arcade Resort Okinawaにて開催された、
「星空写真家アラカキヒロミツ/星空写真展」の企画として
行われたフォトセッションへ参加してきました。
この日のモデルはShokoちゃん。
クラシック映画に出てきそうな、憂いのある美人さんです。

沖縄 撮影会

この日の目的はタムロンSP45mmを使いこなすこと。
「望遠ポートレートに逃げちゃダメだ!」と買ったものの
うまく使いこなせず悶々としていましたが、
ようやく慣れてきました。

沖縄 撮影会

開放1.8でも相当寄らないと背景ボケないですが、
「どこで撮ったかわかるけど、そこまでうるさくない」ボケ感が
個人的に好きです。
ネットで酷評されるほどAFは遅くない気がしました。
45mmでスポーツ撮る人はいないと思うので、
普通に使うならこのぐらいでじゅうぶんじゃないかな〜と。
手ぶれ補正効きますし。

沖縄 撮影会

同じく酷評されている、開放&逆光のパープルフリンジ。
上の写真だとトタン屋根のフチがそうですが、
どのレンズでもそうなるので
撮り方に気をつければいいんじゃないでしょうか。
現像のときに「フリンジ軽減」を使うとか。
UVフィルター効果ありなし説も飛び交っていますが、
両方ためした結果、そんなに変わらない気がします。

沖縄 撮影会

50mmは「室内だと意外に狭いし寄れないし外だと中途半端」なのが
ネックでした。
45mmで最短距離29cmって、
「あともうちょい広く、近く」が叶うのでホント嬉しいです。
外ロケは背景の整理が必要なので、これも私にとってはメリットでした。
あと、開放時のとろけるようなボケ感と、
何にもしなくても女性の肌が美しく写るのはすごいと思います。
45mm良いですよ〜!!

AROフォトセッション過去のレポートはこちら
1日目(モデル:あやまつ)
2日目(モデル:ゆゆ)

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
📩 info@ykanoa.com
LINE@ @fotokanoa(@含みで検索)