2020/01/29

冬のファミリーフォトはどんな服装が良いの?

沖縄 ファミリーフォト

冬の沖縄でファミリーフォト、どんな服装が良いの?

12月〜3月は飛行機代が安いので、家族旅行、特に小さなお子様連れのファミリーに人気のシーズンですね。
ビーチで家族写真を希望されるお客様も多いのですが、気になるのは撮影時の服装。
「沖縄でも冬は寒い?」「半袖でも平気?」「コートはなくていいの?」というお問い合わせをたくさん頂きました。
沖縄出身在住のカメラマン・フォートカノアが、冬のビーチフォトにおすすめの服装、心構え、あったら良いものをお伝えしますね!

沖縄 ファミリーフォト

冬の沖縄の平均気温は20℃前後ですが、暖かい日の最高気温は28℃、寒い日の最低気温は10℃と振り幅がすごいです。10℃以下になることも稀にあります。
「10℃〜28℃って沖縄の人はどういう服装しているんですか?!」とお客様に聞かれましたが、沖縄県民はほとんど衣替えできません!
沖縄の四季は夏・夏・夏・秋(時々冬)です。

沖縄 ファミリーフォト

冬は基本、長袖T(もしくはシャツ)+上着+長ズボンで過ごしています。
半袖半パンで歩いているのは、マリン関係かカメラマンか旅行客ぐらいではないでしょうか。
私はアウトドア用の肌着+風を通さないパーカ+レギンス+ニット帽で、暑くなったら肌着を脱いだり、半袖に着替えています。寒い時はホッカイロを貼ります。
そう、車の中やリュックに着替えを常備しているのです。。

沖縄 ファミリーフォト

冬の沖縄は風が強い日が多くて、北風が吹くと本土から冷たい風が流れてくるので、めちゃくちゃ寒いです。
が、風向きが南に変わると、南洋から暖かい風が吹くため暑いです。
このサイクルが読めないため「昨日暑かったのに今日は真冬!」とかよくあります。
なのでどちらにも対応できるように、予備の服を持ち歩いたりしているんですね。

沖縄 ファミリーフォト

写真のお客様は、12月後半に県外から旅行で訪れてたご家族です。
旦那さんは暑くて撮影前にジャケットを脱いでいました。
1月〜3月まではこんな感じの服装なら大丈夫かな〜と思います。

フォートカノアは一年中、ビーチで家族向けのロケーションフォトを行なっています。
ご新規のお客様は3ヶ月前から、リピーター様は5ヶ月前からご予約可能ですので、お気軽にご相談ください。
スケジュールに空きがあれば、直前のお申し込みもOKです!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿