2021/03/09

3月の沖縄の天気「二月風廻り(ニングヮチ・カジマーイ)」とは?

沖縄旅行 3月 天気

こんにちは!沖縄のカメラマン、フォートカノアです。
お子さんの春休みに合わせて3月〜4月上旬に沖縄旅行を計画中のお客様、
滞在中にビーチでファミリーフォトを検討中のご家族も多いのではないでしょうか。
ロケーションフォトでいちばん心配なのは雨ですが、この時期は雨よりも気をつけなければならない気象現象があります。
それは「二月風廻り(ニングヮチ・カジマーイ、またはニンガチカジマーイ)」と呼ばれる低気圧のこと。

沖縄旅行 3月 天気

沖縄気象台のコラムによると、ニングヮチ(ニンガチ)とは沖縄の方言で旧暦の2月、カジマーイとは風の廻り(変化)が早いことから来ているそうです。
春先に東シナ海低気圧が急速に発達しながら沖縄付近を通過する日があり、
お天気良くて快晴...と思ったら、急にものすごい突風が吹いて海は大荒れ、気温も急激に下がり、ビーチロケは残念ながら中止(または延期)となったことが過去にありました。

沖縄旅行 3月 天気

この写真のご家族は数年前に撮影させて頂いたんですが、
当初の予定日は強風のため中止に...
お天気良くて大丈夫かな〜と思ったんですが、
砂嵐で目をあけられない、風が強すぎてまっすぐ立てない状態で。
お客様と相談し、翌日の予定が空いていたので、振替させて頂きました。
翌日もまあまあ風が強かったんですが(ママのワンピースのリボンが真横になびいています😅)、「昨日に比べたらぜんぜんいいね!」ってお子さんたちは笑っていました。

沖縄旅行 3月 天気

お姉ちゃんと弟くんがムードメーカーで、盛り上げてくれました。
あんなに風が強かったのに、頑張ってくれてありがとうね〜😭
花冠はお客様のお持ち込みですが、飛ばされないようにヘアピンでしっかり留めて頂きました。
ビーチロケでは、ヘアピンやヘアゴムをご持参頂けると助かります。

沖縄旅行 3月 天気

この低気圧はずっと続くわけではなくて、
旧暦の2月(2021年は3月13日〜4月11日)頃に起こることが多いそうです。
前触れもなく突然起こるため予測が難しいらしく、
天気予報をこまめにチェックするしかないのですが...
「こんなことがあるんだ!」って覚えておくと旅行中に慌てずに済むかもしれません。
Windy(ウィンディー)っていう無料アプリで一週間先の風速を見ることができるので、気になる方は調べてみてくださいね!
あと、沖縄気象台のホームページはめちゃくちゃ役立つのでぜひご覧ください。

撮影のお問い合わせ、ご予約はお気軽にどうぞ。
現在、2ヶ月前〜スケジュールに空きがあれば前日までお申し込み受け付けております。

フォトスタジオ FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
公式LINE @fotokanoa(@含みで検索)