2024/01/26

お宮参りの同行撮影について

沖縄 出張撮影 お宮参り カメラマン フォートカノア

マタニティフォトからのリピーター様。
無事にお子さんが生まれて、お宮参りに同行撮影させて頂きました。
県外、海外在住のお母様方もご一緒できて本当に良かったですね!
ご依頼ありがとうございました。

沖縄 出張撮影 お宮参り カメラマン フォートカノア

お宮参りの同行撮影は、
①ご祈祷受付前に現地集合
②祈祷受付
③お祓い〜祝詞奏上
(ご注意)神社によっては、プロのカメラマンの撮影を禁止している場合もあります。
お宮参りのご予約時に、神社に「プロのカメラマンの同行」の確認を必ず行ってください。

沖縄 出張撮影 お宮参り カメラマン フォートカノア

カメラマンOKのときはご祈祷に一緒に入りますが、撮って良いタイミングやカメラマンの立ち位置が細かく決められていることが多いです。例えば、
「ご祈祷中は真ん中の通路を渡らないこと(理由:神様の通り道だから)」
「祝詞奏上は撮らないこと(理由:神聖な儀式だから)」
「宮司の視界を遮らないこと」「宮司より前に行かないこと」「神様に背中を向けないこと」など。
建物の作りによっても変わりますが、基本的には上の写真のように斜め後ろからの撮影になることをご了承ください。

沖縄 出張撮影 お宮参り カメラマン フォートカノア

④記念撮影
ご祈祷は15分ほどで終わりますので、そのあとは境内で記念写真をお撮りします。
混んでいる時間帯はご祈祷前に撮ることもありますが、基本的には終わってからの撮影が多めになります。

沖縄 出張撮影 お宮参り カメラマン フォートカノア

記念撮影が終わると解散という流れになります。
出張撮影は2024年現在、通常プランとショートプランのいずれかをお選び頂けます。
どちらのプランにするか悩んだ時は、事前にご相談くださいね!

フォトスタジオ FotoKanoa(フォートカノア)
公式LINE @fotokanoa(@含みで検索)