2019/03/10

2019年の沖縄の旧暦行事

沖縄 出張カメラマン

2019年沖縄の旧暦行事

沖縄で出張カメラマンをやっていると、旧暦行事の大切さが身にしみます。
いつも直前に慌てるので、2019年4月以降の主要行事をまとめてみました。

沖縄 出張カメラマン

シーミー(旧暦3月の清明祭)

今年のシーミー入りは新暦4/5(金)。
4月末までシーミーシーズンが続きますが、
親族が集まりやすい土日に行われることが多く、
北部に一族のお墓があるところが多い、
さらに土日は美ら海水族館へ行く観光客が多いという三大要素で、
高速自動車道の許田IC付近〜名護市街地まで渋滞します。
しかも4/20(土)まで金武IC〜許田IC間は対面通行規制アリ。

ハマウイ(浜下り・旧暦3月3日)

ハマウリとも言います。
沖縄では旧暦の3月3日に、女児のいる家庭は海へ行って身を清める習わしがあります。
今は家族でお弁当を食べたり、潮干狩りをすることが多いですね。
気をつけないといけないのは、
この日は干潮の時間が長く、海もかなり引いて岩だらけになります。
間違って干潮時にビーチロケを入れると、とんでもないことになるのでお気をつけて😅
今年は新暦4/7(日)に当たります。

ユッカヌヒー(旧暦5月4日)

今年は新暦6/6(木)に当たります。
去年は台風でハーリー(ハーレー)が延期になった地域もあり残念でした。
今年は無事開催できますように!
ちなみに那覇ハーリーは新暦5/3(金)・4(土)・5(日)です。

沖縄 出張カメラマン

旧盆(旧暦7月13日〜15日)

今年は新暦8/13(火)・14(水)・15(木)に当たります。
連休明けですね。

大綱引き(旧暦6月〜8月)

那覇大綱挽まつり → 新暦10/12(土)・13(日)・14(月祝)
与那原大綱曳まつり → 新暦8/3(土)・4(日)
糸満大綱引(旧暦8月15日)→ 新暦9/13(金)

台風などで変わる可能性もありますが、今のところこの日程で開催されるそうです。
うっかり忘れて交通規制にハマらぬようお気をつけください。

沖縄 出張カメラマン

トーカチ(旧暦8月8日)

今年は新暦9/6(金)に当たりますが、9/8が日曜で大安なので、
日にちをずらして行うご家庭も多いんじゃないかなーと思います。
トーカチ前後はホテルやレストランの食事会の予約が埋まりやすいそうなので、
早めに問い合わせると良いですよー

カジマヤー(旧暦9月7日)

今年は新暦10/5(土)に当たります。
週末なので親族も集まりやすいですね!
今年はカジマヤーの撮影依頼入るといいな😊

沖縄 出張カメラマン

フォートカノアでは、沖縄のお祝いの出張撮影も承っています。
いろいろなプランをご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。
女性カメラマンが対応いたします。

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
電話 098-911-1225
LINE@ @fotokanoa(@含みで検索)