2019/12/14

スナップポートレートについて

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

こんにちは!沖縄のフリーカメラマン、フォートカノアです。
昔は物撮とネイチャーフォトが好きだったはずなのに、気がつけば人物撮影専門になりました。今は人以外興味ないです。
ふだんはビーチで家族写真とマタニティフォトを撮っているのですが、ときどきポートレートの依頼も入ります。
「同じロケでもファミリーフォトとは違う雰囲気で撮れるようになりたいな〜」と思い、モデルさんを呼んでシューティングしました。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

この日のモデルはShokoちゃん。
フリーランスで活動しているモデルさんで、身長はそこまで高くないけど、全体のバランスが良く、そこにいるだけで空気が変わります。どちらかというと女優系。
ポージングを作りすぎないところが魅力なので、個性を活かしてがんばって欲しいな〜って応援しています。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

ポートレートには2種類あって、プロフィール写真のように「人物そのものにフォーカスする」のがいわゆるポートレートで、「景色の中にいる人物を切り取る」のはスナップポートレートって言うんじゃないでしょうか。
私はスナップが好きなので、景色も含めて1枚の絵に仕上げたい派です。
沖縄はどこに行ってもロケーション最高ですし。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

あー、でも沖縄以外の土地で同じように撮りたいかと聞かれたら、撮れないです。
県外で散々暮らしたけど、今は沖縄以外に興味ないから。旅行も嫌いなので。
大好きなこの場所で、人物が美しく輝く瞬間を残していきたいです。
そう考えたら職業カメラマンとしては微妙ですが、こういうスタイルがあってもいいんじゃないですかね〜と思うので、このまま続けて行きます。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

プロフィール写真というほど硬くない、自然な雰囲気のスナップポートレートが得意です。
撮影のご依頼・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
LINE@ @fotokanoa(@含みで検索)