2019/12/11

沖縄は冬でも海でマタニティフォトが撮れるの?もちろん撮れます!

沖縄 マタニティフォト ビーチ

冬の沖縄の海は綺麗?ビーチフォトはできるの?

冬になると、県外のお客様からビーチフォトのお問い合わせが増えます。
沖縄の夏は10月まで。10月末までは海で泳いでいる人が多いです。
11月からは徐々に寒くなるというよりも、暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら春を迎えます。

沖縄 マタニティフォト ビーチ

この写真は11月ですが、半袖で汗だくになるほどの暑さでした。
南洋から暖かい風が吹くと、冬でも体感気温は28℃ぐらいに感じられます。
逆に北からの冷たい風が吹くと、5℃以下に感じることも。(たまに1℃まで下がります)
これがゆるやかな周期ではなく、「さっきまで半袖で暑かったのに、なにこの寒さ!」という風に突然やってきます。
なので、地元の人は天気予報を見て着る服を考えたり、常にジャケットと半袖Tシャツとビーサンを車に載せていたりします。

沖縄 マタニティフォト ビーチ

旅行中にビーチで写真を撮るとき、気をつけて頂きたいのが服装と髪型です。
冬の海はプランクトンが発生しないので、お天気が良く波も穏やかな日は、夏よりも透明度が高く澄み切って見えます。
ただし、風が強い日が多いので、髪型や服のシルエットがぐちゃぐちゃになることも。
横からも下からも風が吹き付けてきますので、それを念頭に置いてご準備して頂けますと幸いです。

沖縄 マタニティフォト ビーチ

マタニティフォトの場合、そこまで寒くなければお腹を出して撮れますが、必ず羽織りものとホッカイロをご用意ください。
肩・お腹・腰を温めると全身が温まります。
写真のお客様のようにガウンを羽織ったり、ホッカイロをお腹の下と腰に貼ると、だいぶ変わりますのでお試しください。
暖かい日はビーサンで行けるときもありますが、冬場はビーサンではなく、靴下+靴がおすすめです。
*ビーチフォトはどうしても靴の中に砂が入りますので、その旨ご了承ください。

沖縄 マタニティフォト ビーチ

何時頃の撮影がおすすめですか?ともよく聞かれますが、冬の沖縄の朝は風が冷たくて、雲が多いです。
その日の天気にもよりますが、お昼前から気温が上がり、雲がひらけてくることが多い気がするので、昼前〜昼後の撮影が良いのではないでしょうか。(夏は違います)

フォートカノアでは、お天気が悪いときは、できる限り日程調整を行っています。
時間と場所を合わせて頂けたら、予約が詰まっていても変更可能なときもあります。
お気軽にご相談ください!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎ 098-911-1225
LINE@ @fotokanoa(@含みで検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿