2019年12月10日

TAMRON SP35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)の作例

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

こんにちは!沖縄のフリーカメラマン、フォートカノアです。
15年以上Canonの純正レンズを使ってきましたが、TAMRONレンズの描写が素敵すぎて、いまやこちらがメインとなりました。
旧90マクロ→45mm→85mm→15-30mmと手に入れ、先日ついに35mmを!
というわけで35mm(Model F012)の作例をご紹介します。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

TAMRONレンズの肌色の描写には定評がありますが、海や空の色も綺麗に出ます。
撮ったままで色が綺麗だったので、最低限のレタッチで仕上げました。
モデルのAyaさんの肌が綺麗なのもありますが、
ふわっとうるおっているように見えるのは、TAMRON SPシリーズならではだな〜と。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

35mm、逆光耐性はそんなに強くない気がします。
まぁでもTAMRONの単焦点を好きで買う人は、エモーショナルな雰囲気を求めていると思うから、
逆光耐性はあまり気にしないんじゃないでしょうか。
このレンズ、舞台撮影には厳しいかもしれません。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

どのメーカーのレンズも目的に合えば最高ですし、合わなかったら意味ないですよねー
「どれだけスペックがあるか」も大事ですが、
「目的、使用頻度、予算」が重要なんじゃないかと最近よく思います。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

プロフィール写真というほど硬くない、
自然な雰囲気のスナップポートレートが得意です。
撮影のご依頼・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎ 098-911-1225
LINE@ @fotokanoa(@含みで検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿