2020/01/12

Canon EF135mm F2L USM作例

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

こんにちは!沖縄のフリーカメラマン、フォートカノアです。
一年ほど前に友人のカメラマンからCanonの135mm単焦点レンズを譲ってもらいました。
これがとても素敵なレンズなので、作例を交えてご紹介します。
この日のモデルはAyaさん。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

135mmの単焦点なんて要る?!って思っていたのですが、友人に「迷っているなら作例見たらいいよ、描写が最高だから」と言われてネット検索。
何このレンズ超エモい!!古い設計のレンズなので、フレアとかゴーストとか盛り盛りです。なのにAF早くて画質もシャープ。
巷で言われるオールドレンズと近年の使いやすいレンズのハイブリッド感。Canonすごい。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

たまにサンセットロケの依頼が入るのですが、手持ちのレンズは優等生すぎて色気がないので、雰囲気レンズが一本あるといいなーってことで購入しました。
でも、今ではロケよりお祝いの撮影で使うことが多いです。
私は披露宴を撮らないので、生年祝いや企業の祝賀会のスナップが多いのですが、それだと135mmでちょうど良いくらいの広さの会場なんですよね。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

ロケで開放で撮ると、どこで撮っても同じになるのでちょっと絞って使っています。
こんな感じで奥行きあると良い感じだけど、海だと青い背景紙でも同じじゃない?ってぐらいボケるので難しいなーと思いました。
あと、子ども二人以上のファミリーロケは(子どもたちが)フレームアウトするので、自分が鬼のように動き回らないと行けなくて辛いです。

沖縄 ポートレート撮影 フォートカノア

まぁ古い設計のレンズなので色被りはすごいです。
日中、陽のあたるど真ん中にモデルさんを立たせたら問題ないけれど、木陰は黄色味がすごいので、レフなりストロボなりで色被りを抑えてあげるといいかもな〜って感じました(上の写真は現像時に色補正しています)。
長所も短所もあるけれど、中古だと割と安く手に入るのでおすすめです。
良かったらお試しください〜!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)