2020/01/05
ポートレート撮影のときに考えること
こんにちは!沖縄の女性カメラマン、フォートカノアです。
私のことを男性だと思っていたお客様に「モデルさんにやけに馴れ馴れしいな〜って思いました」と言われたましたが、一応女です。
まあカメラマンに性別は関係ないと思いますが、お客様にとっては重要なときもあるのかもしれません。
幼児の場合、とくに女の子は異性に対しての防御反応が働くので、見ず知らずの男性にカメラを向けられるとびっくりする子もいます。
ところが、通っている保育園の先生が怖いのか(?)おばちゃん恐怖症の子も中にはいて、そんなときは年齢不詳で中性的なキャラで撮影しています。
でもいちばん難しいのは、大人の女性のポートレート。
ポートレートを撮るときは、被写体の性別に関係なく、人間として素敵に見えるように撮りたい派なので、性的な色気を求められるのが苦手です。
どちらかというと中性的、だけど生命力のある写真が好きです。
昔は病んでる写真が好きだったけど、自分自身が歳を取って、そういう写真は撮れなくなりました。健康第一ですから。
たまに「ヌードを撮れますか」という問い合わせが男女問わず来ますが、撮らないです。すみません。
理由は色気のある写真が嫌いなこと、裸に興味がないからです。
何でも撮れるカメラマンになるより「これしか撮れないけど、それは完璧」というカメラマンを目指して、日々精進していこうと思います!
モデルさんの紹介が遅くなってしまいましたが、こちらはShokoちゃん。
彼女の魅力は、ポージングをやり過ぎないこと、自然体でも美しいこと、良い意味で時代性を感じさせないことだと思います。
とても素敵なモデルさんなので、彼女の魅力をじゅうぶんに発揮できるお仕事に出会えるといいな〜と陰ながら応援しています!
沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)