2020年7月14日

生後三ヶ月の赤ちゃんとロケーションフォト

沖縄の海で赤ちゃんと一緒に家族写真

こんにちは!沖縄の出張カメラマン、フォートカノアです。
「生後何ヶ月から海で撮れますか?」というご質問をよく頂きますが、フォートカノアは生後三ヶ月以降からロケーションフォトをお受けしています。
ただしお引き受けするに当たっていくつか注意事項がありますので、ご説明していきますね。

沖縄の海で赤ちゃんと一緒に家族写真

1.撮影時に健康体であること
2.風が強過ぎる日は、晴れていても撮影を諦めること

沖縄は風が強い日が多く、また海の砂はサラサラで軽いため、風で飛んでくることもあります。
2、3歳ぐらいのお子さんなら、風の吹く方に顔を向けないよう促すこともできますが、赤ちゃんは自力では動かせません。
お子さんの目や耳に砂が入ると危険だなと判断した場合は、止むを得ず中止とさせて頂くこともございます。
→ご都合があえば海以外の場所に変更も可能です。

沖縄の海で赤ちゃんと一緒に家族写真

3.おすすめの撮影時間はいつ?

沖縄の季節を大まかに分けると、
春→3月
夏→4月〜5月末
真夏→6月〜9月末
夏→10月
秋→11月〜12月末
冬→1月〜2月末
という感じです。ほとんど夏ですね...
夏は気温だけを見るとそんなに高くないですが、日差しは本土の何倍も強烈で、太陽光が痛いです。
肌が火傷する感じです。
赤ちゃんを炎天下で撮るのは危険なので、早朝か夕方の撮影のみお受けしています。

逆に冬の早朝・夕方は肌寒いので、日中の暖かい時間帯をおすすめしています。
季節によって赤ちゃんに最適な時間帯は変わりますので、お問い合わせください。

沖縄の海で赤ちゃんと一緒に家族写真

4.お子さんのソロショットは無理をしない
ソロショットを希望される親御さんが多いですが、撮れるかどうかは、その日の自然状況、お子さんのご機嫌によります。
生後三ヶ月のお子さんを砂の上に寝かせるのは、危ないので絶対におやめください。
レジャーシートは軽すぎて風に煽られますので、ビーチタオルがおすすめです。
ビーチタオルがなければバスタオルでも構いません。
感染症対策としまして、こちらでタオルのご用意は致しかねますので、お手数ですがお客様自身でご準備ください。

お子さんのご機嫌もよく環境も整っていたら、できる限りソロショットもお撮りしています!
お気軽にご相談くださいね。

沖縄の海で赤ちゃんと一緒に家族写真

Webサイトの「よくある質問」ページにお客様からよく頂く質問をまとめています。
ご参考にどうぞ!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿