2020/07/08

夏のサンセットフォト

沖縄 サンセットフォト

夕日が美しい季節になりましたね。
先日、モデルのManaちゃんと一緒に撮ったポートレートを参考に、夏のサンセットフォトにおすすめの時間帯とビーチをご紹介します。

沖縄 サンセットフォト

この写真は夏至前に撮影したんですが、日没は18時半過ぎぐらいでした。
晴れていたら日が沈む前まで明るいですが、曇りの日はそうでもないです。
しかも夏の沖縄は夕立になりやすいです。
スコールみたいに一気に降って晴れるときもありますが、それが日没後だったりすると真っ暗で何も撮れないんですよね...
*フォートカノアは日没後のロケフォトは承っておりません。

沖縄 サンセットフォト

サンセットフォトと言っても、夕日に輝く海を撮りたいのか、赤く染まる空を撮りたいのかで開始時間は異なります。
夕日に輝く海を撮るなら日没の1時間半前ぐらいにスタート、夕焼けを撮るなら日没の30〜40分前でしょうか。
「赤く染まる空」って実はとても希少で、嵐の前の日にしか見れません。
晴れてたらギリギリまで粘れますが、曇ってきたり途中で雨が降って何も撮れないのは残念すぎるので。
なるべく早めの時間、サンセットっぽい雰囲気を撮れるタイミングでのスタートをお客様にはおすすめしています。

沖縄 サンセットフォト

ちなみに沖縄本島は西海岸と東海岸に分かれますが、サンセットフォトは西海岸のビーチでしか撮れません!
太陽は西に沈むので、東海岸の夕方はただ暗くなるだけです。
西海岸でも障害物があると見えません。
夕日の美しい場所はほとんどがリゾートホテルのプライベートビーチと化しているので、一般人は入れなかったり、入れたとしても撮影許可が降りないなど。
青い海を撮るより難しいです。

沖縄 サンセットフォト

現時点で撮影許可が下りるビーチは、沖縄本島ではほんの数箇所ではないでしょうか。
フォートカノアでは、お客様の希望を元に、なるべく追加料金のかからないビーチをご提案しています。
直前だと提案が間に合わないこともありますので、撮影のお日にちがお決まりでしたら、なるべく早めにご相談くださいね!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)