2020年7月25日

夏の海でポートレート撮影

沖縄 ポートレート撮影 海

こんにちは!沖縄のカメラマン、フォートカノアです。
先日(といっても6月頃だけど)、モデルのChihiroちゃんと一緒に海に行きました。
そのときに撮ったポートレートをご紹介しますね。

沖縄 ポートレート撮影 海

今回のテーマは夏のリゾートコーデ。
お洋服はすべてモデルさんの私服です。Chihiroちゃんいつもセンスいい〜
1時間の撮影でぱぱっと着替えて撮っていきました。

沖縄 ポートレート撮影 海

この写真、135mmレンズですかと聞かれましたが、70-200mmのズームレンズです。
Tamronらしいふわっとした描写が良くて、お気に入りのレンズです。
クリップオンストロボを弱めに使っています。

沖縄 ポートレート撮影 海

撮影はワンオペなので、ストロボは基本直当てです。
ディフューザーはよっぽどのことがない限り使わないですねー(風強いと飛んでいくし)
ロケでストロボを使う・使わないシチュエーションについてよく質問を受けますが、だいたい勘です。
被写体が汗をかいていたらタオルを渡すか、ストロボをそっと消します。
冬なら汗かいてもストロボ光そんなに反射しないけど、夏の日差しはやばいです。
それぐらいゆるい感じで使っています。

沖縄 ポートレート撮影 海

それにしてもTamronの70-200mm、質感が綺麗。
同じTamronでも、85mmはもっとあっさりした感じです。

沖縄 ポートレート撮影 海

水着のポージング難しいですね。
いやらしくなく、さらっと自然に美しく見えるように撮れるようになりたいですねー
私は女性ですけど、男性カメラマンか女性カメラマンなのかわからない中性的な写真が好きです。

沖縄 ポートレート撮影 海

instagramにポートレート専用アカウントを作りました。
よかったら見て頂けると嬉しいです。
ではまた!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿