2021/04/17

曇り、雨の日のビーチフォト


こんにちは!沖縄のカメラマン、フォートカノアです。
今日は、曇り・雨の日のビーチフォトについてのお話です。
意外と曇りや雨の日が多い沖縄。
できれば晴れて欲しいビーチフォトですが、
残念ながら雨で中止(または延期)になることもあります。


雨でビーチフォトが中止になる理由は、

①風が強くて傘がさせない
②カメラ機材が濡れて壊れてしまう
③お客様も濡れてしまう
④水滴のせいでぼやけた写真になる
⑤空と海がかすんで見えない

という感じです。
カメラにレインカバーを付ければ雨でも撮れないことはないですが(壊れやすくなるので極力避けたいですが😅)、
お客様もずぶ濡れで大変な思いで撮った割に海が写らない...
ってことがあるので、雨が降るときはなるべくご遠慮頂いております。


では、曇り時々雨のときはどうなるかというと、
①〜⑤をお客様に伝えた上で、最終的に撮るかどうか決めて頂いています。
それでも決行する方もいらっしゃいますし、キャンセルされる方もいます。

ちなみにこの記事の写真は曇りの日のもの。
天気予報は晴れだったんですが、直前で曇りに変わってしまいました😰


でもスケジュール的にこの日しかタイミングが合わなかったので、
雨が降るぎりぎりまでお撮りしました。
思ったより海の色が出てよかったです。

曇りといっても様々なので一概には言えないですが、
順光で、海が荒れていなくて、霧も出ていなければ綺麗に撮れる気がします。
逆に綺麗に撮れない曇りは、
逆光、夕方、昼間なのに空が真っ暗、霧が出ている、海が濁っているときではないでしょうか。

沖縄 ビーチフォト 雨 曇り 海 家族写真

お天気が悪いときは、スケジュールに空きがあれば、できる限り日程調整に応じています。
お気軽にご相談くださいね!

フォトスタジオ FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
公式LINE @fotokanoa(@含みで検索)