2021/07/23

琉装レンタル・着付け・髪結いのjoystyle okinawa(ジョイスタイルオキナワ)

沖縄 琉装 着付け 写真撮影 ロケーションフォト

こんにちは!沖縄のカメラマン、フォートカノアです。
このたび、沖縄本島北部の金武町(きんちょう)で琉装レンタル&着付けを行なっているjoystyle okinawa様とご一緒にお仕事させて頂くことになりました。

沖縄 琉装 着付け 写真撮影 ロケーションフォト

joystyle okinawa様は着付け師さん一人で衣装の管理・貸し出し・着付け・髪結いから、
写真撮影時のアテンドまで行なっています。
長年琉装に関わってきたこともあり「動いても気崩れしにくい着付け」が得意で、
すごく丁寧に着付けてくれますよ!

沖縄 琉装 着付け 写真撮影 ロケーションフォト

ちなみにこの髪型は琉髪(りゅうはつ/うちなーかんぷー)と呼ばれる、沖縄の伝統的なヘアスタイルです。
この髪型にするには、①黒髪②髪量③腰にかかるほどの長さが無いと難しいので、誰でもできるヘアスタイルではないですが...
しっかりと整えられた琉髪は見惚れてしまうほど美しいです💕

沖縄 琉装 着付け 写真撮影 ロケーションフォト

フォートカノアは風の向き、タイミングをみて、「丁寧に着付けられた琉装を、品よく美しく撮る」をモットーに撮影しています。
これは着付けにも言えることで、海で撮ることを想定せず、カジュアルに着付けられた琉装は乱れやすいです。
琉装をご依頼される際は「着付け師が同行してくれる」「ロケーションフォトに慣れている」「丁寧にしっかりと着付けてくれる」ところがおすすめですよ。

沖縄 琉装 着付け 写真撮影 ロケーションフォト

琉装の撮影は、撮影料と衣装代(着付け料金)を別々に頂いています。
フォートカノアでは琉装の衣装を所有していないため、衣装レンタルを行なっている着付け師をご紹介するかたちとなります。
そのためスケジュール調整に時間がかかりますので、なるべくお早めにご相談くださいね!

フォトスタジオ FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
公式LINE @fotokanoa(@含みで検索)