2022/01/13

2022年1月からロケーションフォトプランが新しくなりました。

沖縄 ロケーションフォト ビーチ 海 マタニティフォト

【記載情報は執筆時のものです。最新の料金設定はWebサイトをご覧ください】
Webサイト、SNS等で昨年からお伝えしていた通り、2022年1月1日より撮影プランが変わりました。
中でも、内容が最も変わったのはロケーションフォトプランになります。
金額だけ見ると単に値上げしたように見えますが、トータルで考えると以前よりお得になっているケースもあります。

例えば恩納村のビーチで撮影する場合、
【以前】撮影料20,000円(1時間)+延長30分5,000円(お客様都合による遅刻や衣装替えが間に合わないとき)+ロケーション申請料5,000円〜8,000円=3万円超え。

【2022年プラン】撮影料25,000円(1.5時間)/申請料込み(ただし指定期限内のお申し込みに限る*)=税込2.5万円。
*恩納村は申請料が一週間前から高くなるため。

納期・データ数はそのまま、マタニティフォトの衣装貸し出しも変わらず行っています。
そのかわり出張できるビーチを絞りました。
リピーター様はさらに割引がありますので、かなりお得になります。

沖縄 ロケーションフォト ビーチ 海 マタニティフォト

このように変更した理由はいくつかありますが、
・申請なしで撮れるビーチはもうほとんどないということ。
・今は無料(または格安)で撮影できても、ある日突然そうではなくなるかもしれないこと。
・スタジオ撮影が増え、うるま市から遠方への出張が難しくなったこと。
といったことが大きいです。

10年近くビーチフォトを続けてきましたが、年々条件が厳しくなってきていますね。
次の10年はさらに厳しくなっていくのではないでしょうか。

フォートカノアでもビーチフォト続けるかどうか悩むときもありますが、
カメラマンの私が何より海が好きで、
OFFの日も海に行くし、隙あらば泳ぎたいし、海で写真を撮れるのが幸せなので、
ビーチフォトをやめることはないかなーと思います。

こんなご時世ですが、今年も沖縄の美しい海でたくさんのお客様にお会いできること、
楽しい時間をカメラマンとして記録できることを願って!

フォトスタジオ FotoKanoa(フォートカノア)
公式LINE @fotokanoa(@含みで検索)