2018/06/12

タムロンSPシリーズで撮る女性ポートレート

沖縄 ポートレート

こんにちは!沖縄在住のフリーカメラマン、
FotoKanoa(フォートカノア)です。
今日はタムロンSPシリーズで撮影したポートレートをご紹介します。
タムロンのレンズを導入検討されている方へ
少しでも参考になれば幸いです。
【1枚目】TAMRON SP90mm F/2.8 Di VC USD MACRO1:1(ISO100、f2.8、1/800秒)

沖縄 ポートレート

90マクロは野外ロケで使いやすいので、重宝しています。
45mmは被写体と距離を縮めて自然な表情を納めつつ、
背景もしっかり入れることができるので導入しました。
かなり近づいて撮れます。
【2枚目】TAMRON SP45mm F/1.8 Di VC USD(ISO100、f1.8、1/2500秒)

沖縄 ポートレート

タムロンの魅力について考えたときパッと思い浮かぶのは
「写りすぎず、でもちゃんと写る」ではないでしょうか。
見せたいものがちゃんと写れば、あとはイージーでいいな〜って。
全部がしっかり写ると、
逆に全体像がぼやけてしまう気がします。
そのへんのバランスがタムロンは優れている気がします。
あくまで個人的な感想ですけど。
【3枚目】TAMRON SP45mm F/1.8 Di VC USD(ISO100、f1.8、1/250秒)

沖縄 プロフィール写真撮影 格安

今回は試しにぜんぶ絞り開放で撮ってます。
逆光だとフリンジは結構目立ちますが、
絞り込んだり、向きを変えれば回避できるので、
そこまで気にならなかったです。
【4枚目】TAMRON SP90mm F/2.8 Di VC USD MACRO1:1(ISO100、f2.8、1/640 秒)
【5枚目】TAMRON SP90mm F/2.8 Di VC USD MACRO1:1(ISO100、f2.8、1/320 秒)

沖縄 プロフィール写真撮影 格安

両レンズともAFは早くもなく遅くもなく。ちょうど良いぐらい。
女性の肌が綺麗に写るレンズなので、
「ポートレート向き」と言われるのかもしれないですね。
今度はもうちょい絞り込んで作撮りしてみようと思います。
ではまた今度!

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎ 098-911-1225
LINE@ @fotokanoa(@含みで検索)